未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2013.07.31 Wed
25-7-31-1.jpg今日は白藤でエコキュート工事。

灯油だったのを電気に変えてます。

高齢になり、毎回灯油を入れるのが大変になったそうです。

2013.07.28 Sun
25-7-28-1.jpg
自宅屋根の遮熱塗料を塗り終えたので、今度は屋根裏の作業。

床板を張っています。


そしてこの材料はなんと・・・モミの木です!

自然乾燥の柾目材でうずくり加工がしてあります。

調湿作用・消臭効果等の浄化作用があり、風邪がひきにくくなるそうです!

子供の寝室にする予定なので、今年から風邪ひき知らずになるかも?


ちなみに天井のすぐ上は屋根ですが、暑さは普通の部屋と変わりませんよ。


2013.07.27 Sat
25-7-27-1.jpg自宅スピンオフ作業。

4回目でやっと白が落ち着いた(赤が透けてない)ようです。

やっぱ白の下に赤はダメですね。

おかげで厚塗りになって遮熱効果は高くなってるかも・・・



工事完了後、触った感じは本当に熱さが抑えられ

真夏の板金屋根でも裸で寝れそうです。
2013.07.26 Fri
25-7-26-1.jpg今日は不知火で現場下見。

使われていない倉庫の中に部屋をつくる見積もりをします。
2013.07.25 Thu
25-7-25-1.jpg今日は八代で棟上げでした。

けっこう雲が出て日差しを遮ってくれたのでいくらかはマシでしたね。・・・・でも暑い。
2013.07.24 Wed
25-7-24-1.jpgこれなんだか解かります?



・・・正解はアンテナでーーーーす!

これからの台風シーズンもこれで安心。
2013.07.23 Tue
25-7-23-1.jpg我が家の屋根半分は折半屋根で太陽光発電パネルものってます。



25-7-23-2.jpgこの折半屋根にもサビ止め。



25-7-23-4.jpgいよいよスピンオフ。

よーーく撹拌してビーズを沈めます。(←ポイント)




25-7-23-5.jpg塗る前の温度測定。

52度ですけど、手でさわると熱いですよ!




25-7-23-6.jpg1回塗り完了。

思った通りスッケスケです・・・



25-7-23-7.jpgそれでも7度は下がってます。

表面温度以上に触ってみると違いが判ります。
















2013.07.22 Mon
25-7-22-1.jpg今度は自宅にスピンオフを塗ります!

せっかくなのでサビ止めをまず塗ろうと思いますので

くい付きがいいように目粗し作業。



25-7-22-2.jpgその後、サビ止めを塗っているのですが、

これまた塗装屋さんの余りを分けてもらってるので赤色。

スピンオフは白色なので赤がかなり透けるでしょうねーーー。




2013.07.20 Sat
25-7-20-1.jpg
先日の流通団地のつづきです。

2階給湯室は完成。



25-7-20-2.jpg
1階給湯室もやがて完成します。

2013.07.19 Fri
25-7-19-1.jpg今日は棟上げ応援。

ホントこの時期の暑さはこたえますねーーー!

みんなヘトヘトでした。
2013.07.18 Thu
25-7-18-1.jpg
今日は長嶺で洗面所壁下地工事。

クロスを張る為の下地です。
2013.07.17 Wed
25-7-17-1.jpg
今日は流通団地にある会社の給湯室やりかえ工事。

既存のキッチンを解体し、壁にキッチンパネルを張って吊戸をつけているところです。
2013.07.16 Tue
25-7-16-1.jpg
今日は新屋敷でタキロンの屋根と囲い壁の工事。

洗濯機が濡れないようになりました。
2013.07.13 Sat
25-7-13-1.jpg
今度は実家の屋上にスピンオフを塗ってみます。

FRP仕上げの床はなんと76度!

もちろん裸足では歩けません・・・




25-7-13-2.jpgスピンオフ施工中。

この日もめちゃくちゃ暑かったです!

注意点を守って地道に施工しました。




25-7-13-4.jpgこの材料は乾きも早いのですぐに2回目、3回目が塗れました。




25-7-13-5.jpg
工事完了後の測定結果。

午前中よりも気温は上がっていますが、表面温度は30度ほど下がっています!

また、施工前は裸足では乗れなかったのに

施工後は裸足で床に乗れるようになりました!

2013.07.11 Thu
25-7-11-1.jpg毎年の事なのですが、後輩の看板屋さんのコンテナ事務所が

「暑い!」との事だったので遮熱塗料を塗ってみることにしました。

さびっさびの屋根にまずはさび止め材を塗布してます。
2013.07.08 Mon
25-7-8-1.jpg今日は白藤で貸家の雨漏れ修理。

瓦を剥いで下地を直しているところです。
2013.07.06 Sat
25-7-6-1.jpg
自宅の屋根裏です。

子供達の寝室を造ってやろうと思い作業中。

断熱材を入れて天井のボードを張ってます。

材料は余ったのを使ってます・・・
2013.07.03 Wed
25-7-3-1.jpg今日は良町で窓に面格子を取付。

高い場所なので慎重に工事しました。
2013.07.01 Mon
25-7-1-1.jpg今日は看板屋さんのお手伝い。

足場材を使って看板を造っています。
Template by まるぼろらいと
