未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.28 Fri
23-10-28-1.jpg
自宅新築現場では、

昨日のうちに設備屋さんが外廻りの給排水管と雨水配管の完了してました。

地面からタケノコのように配管が生えています。

その奥には今日の仕事の主役「栗石」が。



23-10-28-2.jpg
この手のひら大サイズの石を地面に突き刺すように

手作業で地味に並べていきます。


23-10-28-3.jpg
看板屋の道田君や左官の中西君、

設備の前田さんも合間を見て

かわるがわる手伝ってくれました。


この「割り栗石」は甲佐と小島の二ヵ所から持ってきています。

採石する山によって石の質が違うので

職人さんによって好みがあるようです。




23-10-28-4.jpg   23-10-28-5.jpg
敷き並べた栗石の上に「目潰し」と言われる砕石を敷きます。

これは栗石の隙間に入り込んでがっちり固める役目。



23-10-28-6.jpg
そして重量のあるランマーで突き固めしていきます。

クロス屋の野尻君もランマーをちょっとお手伝いしてくれました。

みんなのお陰で強固な割栗地業ができました!
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://homecraft.blog85.fc2.com/tb.php/1353-3bac4983
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。