未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2011.11.02 Wed
23-11-2-1.jpg
今日は新築工事の中の一つのイベント。コンクリート打ち!

近所の日吉クレーンの徳永さんを呼んで生コンクリートをジャンジャン打っていきます。

今回の生コンは配合21-15-20N。

21は「呼び強度」で圧縮強さ。

15は「スランプ」でやわらかさで固いと作業のしやすさにも影響します。

20は「骨材最大寸法」で生コン内の砂利の大きさ。

Nは「セメントの種類」でNは普通セメント。


要するに標準的なコンクリート配合。

これからの冬で寒い時なんかは強度を上げたりしますが

今日はその必要はなさそうでした。


生コン使用量は大型(4.5㎥)×4台で18㎥。

足りない事も余りも無くピタリ賞でしたよ!


23-11-2-2.jpg   23-11-2-3.jpg
強力助っ人、

左官の中西君やヒロキ君にも来てもいましたので

心強かったです!




23-11-2-5.jpg
表面の水の引き具合を見て「しごき・押さえ」→「仕上げ」ていきます。

これがなかなか大変で当然1回では仕上がりません。



23-11-2-4.jpg
私も一緒に生コンを押さえてる様子。



23-11-2-6.jpg
日が暮れて来ましたが、もう1人の助っ人左官の山村さん登場!

ヒロキ君とのコラボ作業で、

こだわりの仕上げを見せてもらいました。



夜の9時になっちゃいましたけど、

みんなのおかげでキレイな仕上がりに!


ただ帰り際「ポツ」っと雨が・・・
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://homecraft.blog85.fc2.com/tb.php/1357-a3391d38
Template by まるぼろらいと
