fc2ブログ
未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
2007.06.08 Fri
知ってますか?「熊本県産木材プレゼント」。

熊本県からの補助のもと(社)熊本県木材協会連合会が、

新築・リフォームをされる方にスギ柱90本等を無料で提供する制度です。

「熊本の家づくりには熊本の木をつかってもらおう!」

という事ですが、これには私も大賛成です!

環境の違う遠くからきた外国の材料よりも、地元の気候で育った木材を使う事で、

木材の機能をより発揮すると考えます。

その機能の一つに調湿機能があります。良く「木は呼吸している」と言いますが、

湿度が高くなると湿気を吸収し、湿度が低くなると湿気を放出して、

周りの湿度が一定になるように自動調節するというすばらしい能力をもっています。

こういう制度を利用して地元の木をふんだんに使った住まいを造りたいですね!

第1回募集期間は平成19年6月11~22日ですよ!



スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://homecraft.blog85.fc2.com/tb.php/182-7719afab
Template by まるぼろらいと