未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2012.10.20 Sat
24-10-20-1.jpg
今日は川尻神宮のお祭り。

白藤の消防団として仮設の詰め所をみんなで設置。

24-10-20-2.jpg
ちなみにこの提灯をさげる屋根柱は父の作品です。
2012.10.03 Wed
24-10-3-1.jpg
今日は看板屋の手伝い。

大きい看板なのでユニック車もレンタル。

やっぱ機械があったら楽で安全ですね。
2012.08.22 Wed
24-8-22-1.jpg
今日は看板屋さんのお手伝い

白藤の小児科の看板建てでした。
2012.07.12 Thu
24-7-12-1.jpg
今日は福岡イケアへ行ってきました。


24-7-12-2.jpg
ここはリーズナブルでオシャレな家具・雑貨で有名ですが、

ランチも有名らしいので食べてきました。

美味しかったですよ。
2012.06.23 Sat
24-6-23-1.jpg
今日は瓦屋さんの事務所の移動を手伝いました。

まずは南高江の車屋さんから運び出します。


24-6-23-0.jpg
ついでに自販機も。


24-6-23-2.jpg
10トントラックで奥古閑の作業場まで移動。

24-6-23-3.jpg
上手く設置できました。

やっぱ機械の力はすごいですねーー!
2012.06.20 Wed
24-6-20-1.jpg
熊本に台風が近づいています。

お客さんに「倒れいてるアンテナを外してください」との事で早速現場へ。


24-6-21-1.jpg
アンテナの足が錆で完全に折れてました。

撤去自体は難しくないのですが、

屋根が急勾配でしたので久々に怖かったです!
2012.06.12 Tue
24-6-12-1.jpg
共同作業場にたたずむユンボ。

動かなくなってしまったらしくて

修理するよりもう「処分したい」と左官屋さん。

重機屋さんに連絡すると快く買い取ってくれそうです。

動かない重機でも修理するなりして需要があるのでしょうね。
2012.05.02 Wed
24-5-2-1.jpg
今日は福岡のIKEAに行ってきました。

入口には500人!ぐらい並んでて入場規制されてました。




24-5-2-2.jpg   24-5-2-3.jpg
店内は可愛い小物がリーズナブルに揃っています。

はじめて見るデザインにかなり見甲斐があるので楽しめますよ。

半日ではちょっと足りなかったです・・・

驚いたのはシステムキッチンに結構力をいれてありました。

専用のブースがあってシンクや水栓をひとつひとつ展示してあります。

夢がひろがりますよーー。


24-5-2-4.jpg   24-5-2-5.jpg
また、コストコみたいにホットドックが100円!でありました。

食感はフライドオニオンがカリカリで味付けはちょっと甘め。

私的にはコストコの味が好きですね。でも美味しいですよ。


ちゃんといろいろなメニューが揃ったレストランみたいなところもあって

人が少ない時にまた来てみます!
2012.04.20 Fri
24-4-20-1.jpg工事前   →   24-4-20-2.jpg工事後
今日は船の出入口交換をしました。

サッシの幅がいっぱいでしたので開口に苦労しました・・・

24-4-20-3.jpg
「開口がちょっとでも広くなれば」との要望でした。

2枚戸から3枚戸になって少し広くなりましたね。

この少しが重要だそうで、満足されてましたよ。
2012.04.05 Thu
24-4-5-4.jpg
最近よく看板屋さんの手伝いをお願いされます。

今回も八代まで行ってきましたよ。
2012.03.29 Thu
24-3-29-1.jpg
今日は看板屋さんのお手伝い。

九品寺の貸し押入コンテナ屋さんに来ました。


24-3-29-2.jpg
無事取付終了。

たまに違う仕事をすると面白いですね。
2012.03.22 Thu
24-3-22-1.jpg
今日は自宅カーポートのゲート工事。

オーバードアの支柱用穴を掘っています。


24-3-22-2.jpg
基礎も厚く打ってあり、栗石もありますので大変そうです。


24-3-22-3.jpg
フェンス工事現場ではフェンスの取り付け中でした。
2012.03.21 Wed
24-3-21-1.jpg
基礎も固まったようですのでブロックを積んでいきます。


24-3-21-2.jpg
夕方には組積完了。

左官屋さんが忙しそうなので自分達で積みました。
2012.03.20 Tue
24-3-20-1.jpg
今日から事務所そばのフェンス工事。

まずはブロックの基礎を造っていきます。


24-3-20-2.jpg   24-3-20-3.jpg
途中、刈草のアパートの畳とふすまを取りに来たので

鍵を空けと搬出のお手伝い。



2012.03.19 Mon
24-3-19-1.jpg
今日は体の不自由な大家さんに代わって

刈草町にあるアパートの改装下見調査へ。


畳表替えやふすま貼替、クロス貼替があります。


大家さんには図面をおこして写真で現状報告をし、

改装が必要そうな箇所をお知らせしました。
2012.03.15 Thu
24-3-15-1.jpg
今日は天気も良かったので自宅の木塀の板張り。

いままで丸見えだったところに目隠し代わりに縦に張りました。

メンテナンスは大変ですけど、

やっぱり木は良いですね。
2012.03.14 Wed
24-3-14-1.jpg
今日は孫代町でクロス貼替をやってもらってます。

この時期クロス屋さんは大忙しでそんな中来てもらってます。

すみません。
2012.03.13 Tue
24-3-13-1.jpg
今日は自宅の木塀造り。

柱の塗装などをしてました。


24-3-13-2.jpg
午後は熊建労の一斉申告。

例年のごとく辛島公園で集まってデモ行進しながら西税務署へ。

毎年参加人数が減ってる気がします・・・
2012.03.12 Mon
24-3-12-1.jpg   24-3-12-2.jpg
貸家の便器に照明が落ちてます・・・


24-3-12-3.jpg
普通は照明器具が壊れそうですが

便器にポッカリ穴が空いてました。

自然と落ちたそうですが、

幸い頭に落ちなくてよかったですねーーー。






2012.03.11 Sun
24-3-11-1.jpg
今日は自宅の太陽光発電設置工事の続き。


24-3-11-2.jpg
いよいよパネルの設置でした。

24-3-11-3.jpg
下の段から順に設置していきます。

後は結線工事でまた後日。
2012.03.07 Wed
24-3-7-1.jpg
今日は看板屋さんの手伝い。

24-3-7-2.jpg
丸太で組んだ看板を設置しました。

バリ風の温泉施設にマッチしてなかなかいい感じ。

看板の事なら白藤の「アート・いづみ」へ。



24-3-7-3.jpg
帰ってみると父は橋を架けてました。

24-3-7-4.jpg
丸太を使って造っています。
2012.03.03 Sat
24-3-3-1.jpg
今日は自宅の太陽光工事。

我が家は「HONNDA」を載せます!


24-3-3-2.jpg
屋根が折半なので標準取り付けとは違い

ちょっと加工が必要です。

父も設置工事に参加してます。


24-3-3-3.jpg
折半のボルトを利用して設置しますので比較的簡単。

また、雨仕舞いも良いですね。
2012.03.01 Thu
今日も北九州。

現場の近くで凝った看板を発見。



24-3-1-1.jpg
手彫りで細かいとこまで彫ってあります・・・スゴイ。


24-3-1-2.jpg
内装の野尻君や


24-3-1-3.jpg
塗装の古閑君も頑張ってます。

この日、予定通りに熊本へ帰ることが出来ました。
2012.02.29 Wed
24-2-29-1.jpg
今日は北九州での工事です。

なんと朝から雪が積もってまして

高速も福岡までで通行止めになっており、

仕方なく下の道を走っていきました。



24-2-29-2.jpg
現場では早速作業開始。

応援の看板屋・道田君にも来てもらってます。


2012.02.28 Tue
24-2-28-1.jpg
自宅の表札をつけました。

アルファベットの形で切った鉄のプレートを

直接ビスで壁につけていきます。



24-2-28-2.jpg
取り付けるとこんな感じに。

シンプルで良い感じです。
2012.02.27 Mon
今日は月末の請求書などのまとめや

あさっての店舗工事の段取り。

また、アパートの荷物の処分に産廃施設に持ち込んだりしてました。
2012.02.25 Sat
24-2-25-1.jpg
今日は白藤の小児科のポンプ小屋改修工事。

塗装屋さんがフレーム塗装が完了しているところへ

木で下地を造っています。


24-2-25-2.jpg
そしてガルバリューム鋼板で壁と屋根を造りました。

これでまた10年以上は大丈夫でしょう。


24-2-25-3.jpg
看板屋さんの作業場では北九州店舗に使う鉄材加工中でした。
2012.02.23 Thu
24-2-23-1.jpg
今日は宇土の外構見積の為の現地調査。

この後、見積作成用の図面を描いてました。
2012.02.22 Wed
24-2-22-1.jpg   24-2-22-2.jpg
今日は嘉島で洗面所の改装工事。

床貼りと壁下地をしてきました。


24-2-22-3.jpg   24-2-22-4.jpg
こんな感じになりました。

床のフローリングは耐水タイプです。

壁にはこの後クロスを貼って仕上ます。
2012.02.21 Tue
24-2-21-1.jpg
これなんだか解りますか?


24-2-21-2.jpg
スコップ掛けなんです。


白藤公民館裏に取り付けました。

そんなにスコップの需要があるのか?
Template by まるぼろらいと
