未分類新築リフォーム浴室トイレ床貼り天井・壁工事外構店舗オール電化・太陽光発電不動産設計建材などパソコン麺’Sクラブ軟水ファンその他外部工事コストコキッチン建具塗装
一級建築士と宅建を持つ大工です。親父とふたりで頑張ってます!
--.--.-- --
2011.02.25 Fri
今日は護藤町新築工事現場でした。

サイディング釘の頭をタッチアップ(着色)してました。


23-2-25-1.jpg   →   23-2-25-2.jpg
このように釘の頭を1本1本塗っていきます。

地味な作業ですが仕上がりを左右する大事な工程です!


23-2-25-3.jpg
また、断熱材が入ってきたので材料で溢れてきました・・・


23-2-25-4.jpg   23-2-25-5.jpg
2階も床を養生して断熱材をそろそろ入れていきます。


23-2-25-6.jpg
外部はサイディングの枚数が揃うのが来週。

なので完成はもうちょっとです。


2011.02.22 Tue
23-2-22-1.jpg   23-2-22-2.jpg
護藤町新築現場は2階の床は貼り終えました。

23-2-22-3.jpg
玄関も取り付けたので戸締りもできるようになりました。
2011.02.16 Wed
23-2-16-1.jpg
先日延期になった棟上応援に。

今日は曇ってますが屋根仕舞いできました。



某ハウスメーカーの現場ですが、

最近のプレカット技術には驚きます。

垂木・野地板加工の精度や筋交・間柱・まぐさ等まで加工してあります。

大工さんは説明書をみて番号どおりに部材をはめていくだけ。

作業が楽になった分、ますます大工さんの技術が省かれて

この先の大工業がどうなるのかがちょっと心配になりました・・・

DIY好きな施主なら経験が無くても建てられる様な気がします。
2011.02.15 Tue
今日は護藤町での作業。

ベランダ周りを作業してました。


23-2-15-1.jpg   23-2-15-2.jpg
掃きだし窓の下端やベランダ防水層立ち上がり際など、

丁寧な防水下処理が必須です。



23-2-15-3.jpg
ベランダ下の軒天も張り上がってます。


23-2-15-4.jpg
システムバスも昨日設置完了済み。


23-2-15-5.jpg
2階の天井下地なども組まれています。
2011.02.11 Fri
今日は午前中樹脂デッキとフェンスのお見積書とサンプル渡しへ。

あいにくお客様は留守のようでしたのでポストに投函し護藤町新築工事現場へ。




23-2-11.jpg
お昼過ぎには雨が降り出してきましたので、

サイディング工事もはかどらず・・・


23-2-11-1.jpg
出来るところの工事を進めました。
2011.02.10 Thu
23-2-10-1.jpg
今日も護藤町新築工事現場です。

防水屋の木本君達がベランダのFRP防水の下準備をしています。


23-2-10-2.jpg
外では私達がサイディング張りをやってました。
2011.02.09 Wed
23-2-9-1.jpg
護藤町新築工事現場では外部のサイディング工事を始めました。

内部の断熱材の入荷が遅れているので外部から仕上ていきます。
2011.02.07 Mon
23-2-7-1.jpg
今日は白藤のカラオケ店「桧舞台・やっちゃん」へ。

カウンターを下げてくれとの事でした。


23-2-7-2.jpg
ちょうど良くなった高さに喜ばれてました。



23-2-7-3.jpg
内田町の現場も掘りごたつの蓋もできて完成。

あとはDIYが好きなご主人がコツコツと仕上ていくようです。
2011.02.03 Thu
23-2-3-1.jpg
今日は護藤町新築工事でベランダ取付。

柱、桁を組んで根太を繋いでいきます。


23-2-3-2.jpg
あとは下地を貼って手摺を付ければ

いよいよFRP防水下塗りになります。


2011.02.02 Wed
23-2-2-1.jpg   →   23-2-2-3.jpg
今日は細工町で倉の破風板工事の続きです。

木で造った破風板の上から板金を巻いて仕上げ。

違和感無く仕上がりました。

これで漆喰がボロボロ落ちる事もないでしょう。


23-2-2-2.jpg
また途中、水道町へ店舗プチ改装下見にも行ってきました。
2011.02.01 Tue
23-2-1-1.jpg
今日は途中、護藤町新築工事を抜けて内田町の喫茶店改装工事現場へ。

掘りごたつを造りたいとの事で土間コンクリート打ちの下準備。


23-2-1-2.jpg
大引きを切って、基礎をはつりました。

これでコンクリートも打ち易くなりましたね。
2011.01.31 Mon
23-1-31-1.jpg
今日は細工町で倉の破風板補修。

痛んだ漆喰の破風をとりこわして木の破風板を取付。

後日これに板金を巻いて仕上ます。



23-1-31.jpg
護藤町新築工事の現場ではシロアリの薬剤などを塗ってました。
2011.01.29 Sat
23-1-29-1.jpg
今日は護藤町新築現場で床下地工事。

断熱材を入れて下地に構造用合板を打ち付けていきます。


23-1-29-2.jpg
エコポイントを取る為にカネライトフォームスーパーE-Ⅲの65㎜厚を使っていますが、

壁や天井の断熱材は材料不足でいつ入荷するか未定です・・・
2011.01.28 Fri
23-1-28-1.jpg
今日は新築現場で金物取付工事。

筋交金物を取り付けてます。


23-1-28-2.jpg   →   23-1-28-3.jpg
私の取り付けのポリシーとして部材同士の力を伝え合うように

ビスを打つ順番を考えて金物で引き寄せて取り付けます。

棟上直後の建物は若干ゆらゆらしてますが、

金物を取り付けて締めていくと建物が段々固定されるのが解ります。


23-1-28-4.jpg
また1Fの根太を取付て断熱材を入れ始めました。


23-1-28-5.jpg
屋根もほぼ完成したので、

ここら辺で雨が降って雨漏れが無いかチェックしたい所です。
2011.01.25 Tue
23-1-25-9.jpg
今日も新築現場での作業です。

応援の椎葉大工さんにも筋交・間柱入れをがんばってもらってます。



私はひたすら金物取付。

ちょっと金物を紹介します。


23-1-25-1.jpg
カネシン・エーステンプレートⅢ-ZM。柱の接合部に使用。

比較的引張り力の少ないところに使用。



23-1-25-2.jpg
カナイ・フリーダムコーナー。

やや引張り力の大きい所に使用。



23-1-25-6.jpg
タナカ・ホールダウンコーナー。

フリーダムコーナーと同じくやや引張り力の大きい所に使用。



23-1-25-3.jpg
タナカ・オメガコーナー

ビス接合ではもっとも引張り強度が大きい。


23-1-25-4.jpg   23-1-25-5.jpg
ホールダウン金物。

それ以上の引張りにはボルト併用で接合。



ちなみにただ闇雲に金物を取り付けた訳ではなく、

今回は柱にかかるN値を計算して柱1本1本確認しながら金物を選択しました。
2011.01.24 Mon
23-1-24-1.jpg
今日も護藤町で屋根仕舞い工事。

段違い部分や下屋部分の屋根を造っていきます。


23-1-24-2.jpg
同時に耐震金物の取り付けも進めていきました。


23-1-24-3.jpg
家の形が出来てきましたね。
2011.01.22 Sat
23-1-22-2.jpg
今日は昨日の棟上の続きで屋根仕舞い工事です。

耐風金物等を取り付けて野地板と呼ばれる下地を張っていきます。



23-1-22-3.jpg   23-1-22-4.jpg
夕方には大屋根部分の防水ルーフィングまで張ることが出来ました。

2011.01.21 Fri
23-1-21-1.jpg
今日はいよいよ護藤町で棟上工事。

大安なので応援の大工さんの人数が若干少なめなのですが、

精鋭少数でがんばってもらいました。


23-1-21-2.jpg
今回は工場で加工してくるプレカットではなく、

手刻みでの棟上でしたのでちょこちょこ走り回ってて

写真を撮るどころでは無かったです・・・

・・・ですが無事夕方には上棟して建主様と上棟式ができました。
2011.01.20 Thu
23-1-20-1.jpg
あすに棟上をひかえ、先行足場をとび職の方が組んでます。


23-1-20-2.jpg
建築金物も一通りそろえておきます。

さまざまな長さのボルト類や羽子板と呼ばれる金物等さまざま。



23-1-20-3.jpg
足場も出来て明日はいよいよ棟上です!
2011.01.18 Tue
23-1-18-1.jpg
今日はいよいよ切込最終日。

柱のホゾ取り加工。

そこで登場のホゾ取り機!一発で頭のホゾを造ってしまうスグレモノです。

このホゾ取り機を使ってジャンジャン刻んでいきます!



23-1-18-2.jpg
・・・ホゾ取り機くんのお陰で無事切込完了しましたよ。


2011.01.17 Mon
今日は午前中は事務所の仕事をして、

お昼ごろから材木団地で刻み作業をしました。


23-1-17-1.jpg
今日もめちゃくちゃ寒かったですねーー。

午後3時というのに氷が解けてません・・・


23-1-17-2.jpg
砥石が完全に氷に埋まってます。

ノミを研ぐ気になりません。



23-1-17-3.jpg
応援の大工さんも含めて3人体制で追い込みをかけてます!


2011.01.15 Sat
23-1-15-1.jpg
今日から応援に椎葉大工さんに来てもらいました。

墨付けされた材木の山を前に心強い助っ人です。
2011.01.14 Fri
23-1-14-1.jpg
今日も材木団地で刻み作業。

父の墨付け作業も先が見えてきました。

後はその墨を基準に刻んでいくのみです!
2011.01.13 Thu
23-1-13-1.jpg
今日は父は材木団地で刻み作業で、

私は応援の渡辺大工さんと一緒に浄化センターの天井補修。

雨漏れが原因でカビてました・・・。



23-1-13-2.jpg
既存の天井材を剥いで下地を補修し、新しい天井材を張っていきます。



予定通り工事も完了。

急な電話にも関わらず応援に来てもらった渡辺大工さんに感謝です。
2011.01.12 Wed
23-1-12-1.jpg
今日も材木団地で切込作業。

寒い日が続く中、一本一本真心込めて刻んでいます。


23-1-12-2.jpg
土台の刻みは完了していますので、一足先に現場に搬入。

来週土台の敷き込みをします。
2011.01.11 Tue
23-1-11-1.jpg   23-1-11-2.jpg
今日も材木団地で墨付け&刻み作業。

土台は終わっているので梁を刻んでいます。

外の作業なので寒かったですーー。
2011.01.10 Mon
23-1-10-1.jpg
今日は朝から共同作業場のコストコ物置移動。

今まで3度移動してますが今回が一番豪快な感じでした・・・



23-1-10-2.jpg   →   23-1-10-3.jpg
ま、なんとか組みあがりましけど。

ただ、所詮プラスチック製なので硬化してバラす際にパキパキ割れました。

・・・あとで補強しとかないと。

今度は左官の中西君に土間を打ってもらったのでバイクもOKです!


23-1-10-4.jpg
みんな揃ってるうちに廃材で目隠しも勢いで造りました。



23-1-10-5.jpg
その後、材木団地で護藤町新築工事の刻み作業。

父が墨付けした材料を何本か刻みました。


23-1-10-6.jpg   
夕方には現場に行って、基礎に土台墨出しをしました。


23-1-10-7.jpg
基礎の上にばっちり収まってますよ。
2011.01.09 Sun
23-1-9-1.jpg
今日は日曜ですが棟上の応援へ吉無田高原。

なんと雪が積もってました!


23-1-9-2.jpg
もう、帰りたくなるような寒さでした・・・


23-1-9-3.jpg
この後、何とか屋根仕舞いまで完成して帰りました。
2010.12.16 Thu
22-12-16-1.jpg
今日の午前中は護藤町での新築工事の地鎮祭。

小雪のちらつく寒い中、厳かにとり行われました。



2010.12.11 Sat
22-12-11-1.jpg   →   22-12-11-3.jpg
今日は光の森で軒天の改装工事。

劣化で化粧合板が痛んでいます。


22-12-11-2.jpg
お客様の希望で既存と同じ木目の化粧合板を貼っていきます。

軒天材なので普通のベニヤと違い、

耐水合板に表面コート処理がしてあり耐水性・耐久性に優れます。
Template by まるぼろらいと
